ポケモンスリープで、録音データのボタンが表示される人とされない人がいるのですが、それはなぜなのでしょうか。
また、録音データがそもそも録音できていないという方もいますよね。
ポケモンスリープは、どれくらいの音量になると録音されるようになるのでしょうか。
ポケモンスリープ録音データの設定方法についても確認していきましょう。
この記事では、以下のことについてまとめています。
・ポケモンスリープ録音データボタンが表示されないのはなぜ?
・ポケモンスリープ録音されないのはなぜでどれくらいの音量だといい?
・ポケモンスリープ録音データの設定はどこでする?
ポケモンスリープ録音データボタンが表示されないのはなぜ?
ポケモンスリープで録音データボタンが表示されないのは、以下の理由が考えられます。
①年齢制限の対象となっている
②録音できた録音データがない
③録音データがすでに消えてしまっている
それでは、理由を一つずつ詳しくみていきましょう。
年齢制限の対象となっている
ポケモンスリープで録音データボタンが表示されない理由1つ目は、年齢制限です。
ポケモンスリープでは、利用している皆さんの口コミから年齢制限があることがわかっています。
ダウンロード・利用自体は年齢関係なくできますが、どうやら18歳以上じゃないと録音自体ができないという仕様になっているようです。
ポケモンスリープ、年齢18歳以上に設定しないと録音聞けないぽい…アカウント消してもっかいするわ…はぁ😔😔😔
引用元:Twitter
でも今日寝る時たのしみ
つまりは、生まれ年は2005年以前に設定の必要があるということです。
もし、18歳未満の方でどうしても録音データが撮りたいという場合は、一度アカウント削除をして、年齢の設定をしてみてくださいね。
録音できた録音データがない
ポケモンスリープで録音データボタンが表示されない理由2つ目は、録音できた録音データ自体がないということです。
ポケモンスリープでは、ある程度の音量にならないと、録音データとして録音がされません。
ご自身とスマホの距離だったり、アプリがきちんと起動していなかったりで録音データ自体がないと、録音データボタンが表示されない可能性があります。
録音データがすでに消えてしまっている
ポケモンスリープで録音データボタンが表示されない理由3つ目は、録音データがすでに消えてしまっているというものです。
録音データは、24時間経過後にアプリを起動すると自動で削除される仕組みになっています。
そのため、タイミングでは録音データがないという場合もあるかもしれません。
ポケモンスリープ録音されないのはなぜでどれくらいの音量だといい?
ポケモンスリープで録音されないのは、
・音量が足りていない
・アプリがきちんと起動していない
・録音機能がオフになっている
・端末のデータ容量が足りていない
・端末マイクが故障している
という5点が考えられます。
ポケモンスリープのアプリで音声データの説明のところには
一定以上の音量を検出した録音データを確認することができます
とあります。
実際にポケモンスリープを使っている方の声を調査すると、枕元にスマホを置いて
・むにゃむにゃ程度の寝言
・一緒にいる猫のゴロゴロ音、猫の寝返りのモゾモゾした音
・寝返りでのベットの軋み音
などを拾っているという声があります。
かなり小さい音でも拾っていることがわかりますよね。
もしうまく拾っていないという場合は、少しスマホを近くに置いてみることを試してみてくださいね!
また、ポケモンスリープはアプリが起動した状態で寝ないと、そもそも睡眠データをとることができないため、もちろん録音データもとれません。
寝る前にアプリが起動しているか今一度確認してみてくださいね!
そして、ポケモンスリープは最初の段階では、録音機能はオフに設定されています。
なので、録音データがない場合は、録音機能をオンにしてくださいね!
では、その録音データの設定はどこでするのでしょうか。
ポケモンスリープ録音データの設定はどこでする?
ポケモンスリープの録音データの設定は、アプリホーム画面のメニューからします。
ホーム画面・メニュー
↓
設定
↓
睡眠中の録音
ここで睡眠中の録音データのオンオフを切り替えられます。
端末のマイクについては、アプリではなく、端末(スマホ)の設定で見ます。
端末(スマホ)の設定
↓
アプリ「ポケモンスリープ」
↓
マイクをオンにする
ポケモンスリープは、端末(スマホ)のマイクを使って録音していますので、マイクをオンにするのは必須です。
確認してみてくださいね!
まとめ
「ポケモンスリープ録音データが表示されないのはなぜ?設定についても確認!」についてまとめました。
ポケモンスリープで録音データが表示されないのは
①年齢制限の対象となっている
②録音できた録音データがない
③録音データがすでに消えてしまっている
の理由が考えられます。
また、そもそも録音されない状況になっていることもあり得ますので、1つずつ確認してみてくださいね!
ポケモンスリープ録音データに関しては、アプリトップ画面のメニューから設定を選択すれば、設定状況を確認できます。
合わせて端末のマイクの設定状況も見てみてくださいね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
コメント